マタニティライフ中に手作りで楽しく節約赤ちゃんグッズ♪

ベビーグッズは短期間しか使わない割には高額なものも多かったりしますよね。

 

最近ではリサイクルショップやオークションなどで中古品も購入できるようにはなりましたが、手作りできるものはチャレンジしてみませんか?

 

気軽にできるのはハンカチ!

 

手作りしてみたいけど不器用で、面倒でと敬遠される方も多いと思います。

しかしなんでもかんでも買っていてはあっという間に予算オーバーになってしまいますよ。
簡単にできるものからチャレンジしてみましょう。

 

一番気軽にできるものはハンカチです。
縫物が苦手とはいっても一番シンプルなものですからチャレンジしやすいですね!

 

ダブルガーゼ(表生地)、コットンダブルガーゼ(裏生地)を購入して四角に縫い合わせるだけです。
赤ちゃんは肌が弱いのでオーガニックコットンがおすすめですが、生地はいろいろありますので好みでいろんな組み合わせを考えてみてはどうでしょうか。

 

アマゾンや楽天のようなネット通販でも購入可能です。

 

この他にも赤ちゃん用スタイやおくるみなどはよく使いますし、洗い替えも必要です。
赤ちゃん雑誌やネットにも作り方や材料などを記載していますので、そういったものを参考にできるものから作ってみてはいかがでしょうか。

 

初心者にもおすすめ!手作りキット!

 

 

最近では手作りキットという材料や説明書などが全部セットになっているものも販売されています。
何をそろえていいかわからない、自分で材料を探すのが面倒という方はこういったセットものを買ってみるのも一つの手です。

 

調べてみると型紙なしでも簡単に作れる小物は案外あるものです。
ミシンがなくてもできるものだってあります。

 

洋裁経験があまりないけどママになってしまったという方は案外多いので、初心者向けキットを上手に利用してみるといいですよ。

 

もちろんガーゼハンカチなどはかなり枚数が必要なので数枚手作りして、足りない分は購入しても構わないと思います。

 

全て手作りで!というとストレスになってしまいますので、少しずつできるところから始めていくのがポイントですね。
楽しみながら愛情たっぷりのグッズを作っていきましょう。

 

 

関連ページ

マタニティライフの記念写真ってどうなの?
マタニティライフ中に一生の記念ということで写真を撮る方っていらっしゃいますよね!あれってどう思います?
マタニティライフを夫婦で楽しむ方法!
今やマタニティライフには欠かせないアイテムとなった葉酸サプリ!でも、その数は豊富でどれを選べば良いかわからないという方もいらっしゃいます。そんな方におすすめの葉酸サプリの選び方をご紹介します!
マタニティライフの思い出に旅行に行くのはあり?
赤ちゃんが産まれたら二人で旅行に行くのはずっと先になるかもしれません。マタニティライフの思い出に旅行に行っても大丈夫?