出産後も葉酸サプリは飲んだ方が良い?

妊娠中に重要だと言われている葉酸サプリですが、出産後も飲み続けていいのでしょうか?

結論から言うと、葉酸サプリを飲み続けることが重要です。

 

厚生労働省は授乳中の人には1日340?の葉酸の摂取を推奨しているのですが、そのうちの100?は食事以外の葉酸サプリなどからの摂取が好ましい、としています。

 

これは葉酸が出産後のお母さんと赤ちゃんの健康のために重要な役割を果たしているためです。

 

赤ちゃんの栄養源はお母さんの食事!

 

赤ちゃんの栄養を作っているのは、お母さんの食事です。

赤ちゃんは細胞分裂を行って成長していくのですが、そのために必要な葉酸はお母さんの食事から摂取しています。

 

お母さんが摂取する葉酸の量が減ってしまえば、それは赤ちゃんにも何らかの影響を及ぼしてしまう可能性があります。

 

また、母乳を作るためにも必要で、母乳の原料となる血液を増やす造血作用がある葉酸は赤ちゃんのためにも摂取したい栄養素なのです。

 

葉酸は赤ちゃんとママのための栄養素

 

 

葉酸は赤ちゃんだけではなくお母さん自身のためにも重要な役割を果たしてくれていると言われています。
葉酸にはホルモンバランスを整える効果があります。

 

妊娠中から出産後は大きなホルモンバランスの変化が身体の中で起こっているため、そのバランスを整える効果がある葉酸が不足することで産後うつや抜け毛、むくみといった症状が出てしまう可能性があると言われているのです。

 

さらに出産でダメージを受けてしまった子宮の回復効果もあると言われているため、出産後も葉酸サプリを摂取するようにしましょう。