マタニティライフに欠かせない体重管理!
普段は甘いものを食べても太らなかったのに、妊娠中はすぐに体重が増えてしまうという方も多く、体重管理に苦戦する方は多いことでしょう!
妊娠中は脂肪がつきやすく、特に産道に脂肪がついてしまうと、出産時にスムーズなお産ができなくなってしまうので、体重管理はとても重要なのです。
どんなことに気を付けたらいいの?
甘いものや冷たいものはできるだけ避けた食事を心がけて、野菜や魚を中心としたヘルシーな食事をしていくことがポイントです。
栄養管理は、毎日の食事とサプリメントを取り入れていき、ストレスを溜め込みにくい環境を作ることも大切です。
体重管理は、毎日の食生活の積み重ねですが、安定期に入ったら少しずつ無理のない程度に体を動かし、ストレッチを始めていきましょう。
ストレッチをすることで血行が良くなり、冷えやむくみを解消することができます。
具体的に何をしたらいい?
毎日のお風呂もゆっくりと浸かり、お腹周りを十分に温めましょう。
普段から体を冷やさずに温めておくと、妊婦自身の体調も良く、お腹の中の赤ちゃんも心地よく過ごすことができると言われています。
ストレッチは、老廃物を流す効果もあるので、毎日取り組んでいくべきです。
呼吸法を取り入れたヨガも効果的なので、ストレッチや呼吸法でも良い運動になると思います。
体重管理に自身のない方は、間食を控えただけでも効果的です!
そして、水分はジュースではなく、水かお茶にして、少量を取り入れていくようにしましょう。
無理な運動や食事制限をするのではなく、自分ができる範囲で体重管理をしていくことがポイントで、短期間で結果を出すのではなく長期間無理なく取り組んでいくことが大切なのです。
妊娠後期になるとさらに体重が増加し、無理な食事制限をしていると貧血になってしまうので、毎日の積み重ねが重要になるのです。
日々の努力が大事!無理せず自分のペースで!
体重管理が妊娠線ができるかどうかにも影響してきます。
妊娠線対策には保湿が一番です。for famは妊娠線にも効果が期待できるボディクリームです。
赤ちゃんにも使えますので、敏感肌の方でも安心して使うことができるんです!
甘いものや冷たいもの、脂っぽい食事も太りやすいです。
産後ダイエットをすれば大丈夫だと思っている方も多いようですが、産後は母乳を出さないといけないので、ダイエットはおすすめできません。
体重管理は日々の努力なので、無理なく計画的な栄養管理と運動が大切です。
自分の意識が甘いのであれば、夫にも協力してもらい、間食をしないような生活スタイルを意識していくようにしましょう!